忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクでお出かけ

右のミラーがクタクタです。
高速を走ると徐々に下を向いてしまい、何度も調整しなくてはなりません。
バイク屋さんに相談したところ、「注文しておきます」と言っていましたが、
2週間経っても連絡がないので、出かけるついでに寄ってみました。
『在庫切れ』だそうで、ドゥカティジャパンにも無いそうです。
『仕方ないナ』と思っていたら、何と!展示車(新車)から外して付けてくれましたよ!!
「危険だから」って。
ホント、親切なバイク屋さんです。

で、その後、ショップの初詣ツーリングで知り合った『あかばさん』の、奥様と初顔合わせのお茶会です。
奥様は、中型大型二輪ともすんなりと免許を取得なさったそうで、『なんでーっ?!どうしてーっ?!あたしって、どんだけヘタクソなの?』と心の中は台風状態でした。
私みたいに苦労する人って(教習所トラウマになった)、実はあまりいないんじゃ。。。。。。
奥様は、風邪気味で体調が悪いのに来て下さったそうで、嬉しいやら申し訳ないやらでした。
ヘルメットも、Arai(ご主人)とSHOEI(奥様)なのに、色合いがお揃いで、とてもセンスが良いです。
ウチなんて、同じAraiのジェットなのに。。。(とーちゃんのセンスが悪いんだな、きっと)
何とか初デート、いやダブルツーリングの約束もしてもらえたし、これからもっと仲良くなれるとイイナ
お互いのバイクの試乗会については、こちらの記事を参考にしてください。

バイク探訪 by あかばさん

DUCATI ST4 916ccだって楽しい by みんね


ついでに、ペアスロープの最強防寒手袋(PG-33)を初装着してみました。
行きは昼間だったので、手の寒さは気になりませんでした。
ジーンズで行ったので、脚が寒かったです。。。
帰りは、夕方になってしまったので、気温も低めでしたが、手が痛くなるほど冷たくはなりませんでした。
今まで使っていた、南海のグローブよりはかなりイイです。
でも、氷点下の朝は、どうかなぁ。。。
厚いグローブなので、操作しづらいのですが、革が馴染んでくれば大丈夫だと思います。
ペアスロープのは、本当に良く出来てますネ(主人のお気に入りです)。

P1010256.jpg

PR

過去記事をアップしました

ドゥカティに乗り始めの頃の記事を、最古記事にアップしました。

ドカデビュー

高速道路デビュー

ツーリングデビュー

奥多摩

海ほたる

よかったら、読んでくださいね。


イジメ その後

学校側に話をしてから2日後、担任教師から電話が来ました。
校長先生・教頭先生・養護教諭と学年担当の教師で対策チームを作り、今後の対応について話し合いをしているとの事でした。
同じクラスの生徒達にも話をしたそうで、うちの娘の痛みを少しは理解して貰えたようです。

今日は参観日だったので、娘を連れて学校へ行きました。
最初は、保健室で養護教諭と話をしていましたが、やはり自分の教室が気になるようで、帰りの会の後に教室へ行き、担任とクラスの友達に会うことがでしました。
来週から保健室へ登校するようです。
でも、「早く授業を受けたい」と言っていたので、無理をしないか心配です。

「嫌なことがあったら、先生に話すこと。
それで、『チクリだ』と言われたら、また先生に言うこと。
先生は、その子が言わなくなるまで、何度でも注意するから。」
と言ってもらい、娘も私も安心しました。
学校便りにも友達を思いやる心についてのお話が載せられてあり、学校全体として取り組んでくれているのだなと感じました。

不安もありますが、娘の気持ちを大事にしながら、前に進んで行こうと思います。
娘にも、友達を思いやる心を身につけて欲しいと思います。

イジメ

上の娘が、もう2週間学校を休んでいます。
原因は、イジメです。
今の学校に転校して来た時から、同級生の男の子にいじめられてきました。

娘は、軽いADHD(多動性注意欠陥障害)で、我慢するのが苦手です。
無理をして我慢していると、ヒステリーのようになってしまうので、そんな時は、保健室で気持ちを落ち着かせるように、学校側にもお願いしてあります。
いじめる男の子は、それが気に入らないようで、嫌なことから逃げるズルイ奴だと思われている様です。
学校の勉強もできる方だし、目だった障害も無いので、理解してもらえないようです。

今までは、2,3日休む程度で、また登校出来たのですが、今回は、教室でも孤立しているらしく、学校へ行きたがりません。
複数の男の子から、毎日のように「キモイ」「ウザイ」と言われ、休み時間は一人で絵を描いて過ごし、給食の時もグループを作る時も、仲間はずれにされていると娘は言っていました。
冬休み頃から、家でも指示を聞かないようになり、様子がおかしいことに気づいてはいましたが、「反抗期かしら?」とのん気なことを考えていました。
3学期が始まり、学校で嫌なことがあったと自分から話をしてくれたので、現状を知ることができました。
様子がおかしくなるまで、我慢して頑張って学校へ行っていたのだと思うと、涙が出ました。

本人は、決して学校が嫌いな訳ではなく、将来の夢をかなえるためにも、早く登校しなくてはと思っているようです。
主人とも相談して、教頭先生と担任教師に時間を作ってもらい、話をしに行きました。
教頭先生は、娘のことをよくご存知で、こちらの言い分を理解していただけました。
いじめる男の子は、担任教師の手に負えるような子ではなく、クラスの雰囲気も良くないようなので、学校全体として取り組んでいただくようにお願いしました。


「自分の将来を考えて、多少辛いことがあっても、学校へ行ったほうがいいよ。」
と日頃から言っていたのですが、同時に、
「辛いことがあったら、お母さんに話してね。何も言わずに自殺されたら、お母さんはとても悲しい。」
ということも話していました。
娘も、学校のことは話してくれていましたが、今までは、ここまでひどくはありませんでした。
去年は、同じクラスの女の子が、『守り隊』を結成してくれました。
担任教師からも時々電話をもらっていましたが、ウチの娘が人一倍傷付きやすい(被害妄想的)ので、何気ないことでもいじめられたと感じるようだと言われてきました。
確かにそういう面もあるので、今までは学校側に迷惑をかけないようにと思い、ストレスが溜まっている時は、学校を休ませるようにしてきました。

でも、人を傷つける言葉を言うのは、例え悪気がなくても言われた本人は嫌ですよね。
メディアがとか社会風潮がとか、言い訳にされていますが、学校がそれを認めたら、世の中はひどくなる一方です。
教頭先生もおっしゃっていましたが、
「良いことは良い、悪いことは悪い。悪いことは正していかなくてはならない。」
この言葉を聞いて、安心しました。
確かに、荒れる子にはそれなりの理由があるものです。
私も、もとから悪い子はいないと思っています。
周りの大人の(身近には親の)配慮が欠けているために、子供の心が荒れていくのだと思います。
イジメの事件をきっかけに、大人がもっと子供の心に関心を持ってもらえたらと思います。
もっと子供の話を聞いてあげましょう。
子供の気持ちを理解するように努めましょう。

直ぐには無理でしょうが、教育者と保護者が協力し合い、友愛の心に満ちた学校になるように願います。
我が子が通う学校です。
日本の未来の姿です。
「ウザイじじぃ」「キモイばばぁ」とは言われたくないです。悲しすぎます。

かまくら

昨日、雪を見て思い出したのですが。。。
先週の初詣ツーリングへ行く前日に、
下の子が「明日はどこへ行くの?」
「鎌倉だよ」(私)
「ずいぶん遠くへ行くんだね」(子)
「神奈川県だから遠くないよ」(私)
「???」(子)

数年前、お正月に帰省した時に、山形の米沢を経由して帰ったことがあり、
小野川温泉で、雪のかまくらの中でラーメンを食べました。
子供にとっては、初のかまくら体験で、余程印象に残っているのでしょう。
とんだ『かまくら』違いでしたが、あんな所、バイクじゃ行けないって!

下の子は天然ボケらしく、この手の話題にこと欠きません。
先日も、『ピサの斜塔』の話をしていたら、
「外国に行くのに必要なモノ」
「それは、ビザだーっ!」(と突っ込むのは上の子です)
本人は、大真面目なんだから笑えます。

雪です

埼玉に雪が降りました。
結構な積雪で、屋根が白くなっています。
午後には雨に変わり、夜にはすっかり消えてしまいました。
去年の冬は積雪がなかったので、久しぶりに見る雪です。
東北生まれなので、雪を見ると冬って感じがしますね。

定期健診

 病院で定期検診を受けてきました。
3カ月おきに、飲み薬の処方と診察をしてもらっています。
診察の結果は異常なしで、また3ヵ月後の診察予約をしてきました。
次回は、血液検査とレントゲン撮影があります。

 人気のある医師なので、予約した時間に行っても待たされることが多いです。
今日も、3時半の予約で、診察が終わったのは17時でした。
私はただ待っていればいいんだけど、診察する医師の方は大変だなぁといつも思います。
「先生は、いつお昼を召し上がるんですか?」と聞いたことがあり、
「うん、おむすびを食べてるから」という答えが返ってきました。
私の命を握っている(大げさかな)、重要な医師です。
ご自身のお体を大切にしていただいて、いつまでも健康でいてもらいたいです。

ETC申し込み

 ナップス桶川店で、バイク用のETCを申し込んできました。
料金所の度に、コケるんじゃないか、エンストするんじゃないか、もたもたしてたら後続車に怒られるんじゃないかと気が気ではありませんでした。
払えるところは、主人に2人分払ってもらっていました。
ETCが欲しいと思いながらも、バイク用のは高かったので、手が出ませんでしたが。。。

今年の秋から、首都高料金が距離制になるので、首都高速(株)がキャンペーンを展開中です。
バイク用ETCコミコミ9800円キャンペーン
私のモンスターには、9800円(標準価格)で付いちゃうそうです!
でも、申し込みが殺到しているらしく、バイクに付くのは、2、3ヵ月後だそうです。
オンシーズンには、活躍してくれそうですネ。
本当は、自分のバイクにだけ付けて、料金所で主人をぶっちぎろうと思っていたのですが、
「何の得があるの?」と言われ、大人気ないかなと。(だって、他じゃ絶対に勝てないんだもん)
2人仲良く、付けることにしました。

ついでに、プレマシーにも付けようと思っています。
高速料金の割引制度があるので、首都圏に住んでいると、付けている方がお得な感じです。

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe