気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

埼玉

夫です。

妻が亡くなって、早いもので1年と5ヶ月になろうとしてます。

このブログが、撤去されてしまうのは避けたいので、時々書き込みたいと思います。

先日、久しぶりで埼玉に出かけてきました。

其の際に、どうしても寄りたかったのが、蕨市の
「伊厨房 トゥルー」。

妻のお気に入りのお店でした。
店長が、同じDUCATIのmonster乗りだと言うこともあり、
ツーリングに行く前に食事に寄ったりしていました。

おじゃましましたが、相変わらずの暖かい人柄、
おいしい食事。
行ってよかった。

店長によると、こちらの奥さんは、うちの奥さんに影響されて
モンスターに乗り始めたそうな。
私達が2人でお昼食べに来て、「日光行ってきまーす。」と、
ドカで走り去る姿に、「かっこいい」ってヤラレタそうです。
なんか、嬉しいことですね。

妻が知ったらどんなに喜ぶでしょう。

蕨市役所向かいにある、感じの良いお店です。
是非寄ってみてください。

閉鎖のお知らせ

バイクがなくなっても、バイクに乗っていた事実は消えないと、自分に言い聞かせて・・・
ついに、S2R800を手放すことになりました。

従って、このブログも凍結することにしました。
2月末で削除する予定です。

楽しいコメントや励ましのコメントに、元気と勇気をたくさんいただきました。
遊びに来てくださった皆さん、長い間、本当にありがとうございました。

お悩み中です

北風ピューの寒い日があったり、ポカポjカ暖かい日があったりしますが、
段々冬になってきていますね。
丘陵地に引っ越したこともあり、外気温は低めなのでしょうが、家の中は暖かいです。
ストーブをたけば、ちゃんと部屋が暖まるし。
前の家は、とにかく風通しがよかったようで、主人が「外にいるのと変わらない」と言っていました。
『仙台の冬ってこんなに寒いんだ~。乗り越えられないかも・・・』とストーブの前を陣取っていましたが、ある意味、乗り越えられなかったのかもしれません。

今年の8月に、偶然 膠原病の一種である強皮症に罹患していることが判明しました。
娘の同級生のお母さんが、「私、膠原病なんです」と告白してくれまして、
『膠原病ってどんな病気だったかな?』とネットで検索してみたら・・・
なんと!自分にも当てはまる症状がいくつかあり、翌日慌てて病院に行ったら、BINGOでした。
乳がんの手術をする前から、冬になると指先が蝋人形のように真っ白になること(レイノー現象)が
よくありました。しばらく放っておくと戻るので、大して気にしていませんでした。
でも、去年の冬は、指先や指の関節が中から化膿して、痛くて痛くて。。。
暖かくなってようやく治ったのですが。
今年は、既に3本使えない状態です。
何もしなくてもジンジンするので、ぶつけると「コンチクショーッ!!!」ってなくらい痛いです。
キーボードも打てなくて、タイピング対決はしばらくお預けです。

そ・れ・で・
悩んでいるのは、バイクを降りるかどうか。
バイクに乗っていると、振動のせいか、夏でも手が白くなります。
指の関節も曲がったまま伸びないので、レバー操作がしづらいです。
全く乗れないのなら諦めもつくのですが。。。

主人のSTを売る時に、S2Rも売ろうと思ったのですが、『売らないで』って言うんですもん、S2Rが。
『一緒に色々な所に行って楽しかった』 『もっと一緒にいたい』 『下手でもいい』って。
「でもね、病気で、もう乗れないんだよ」と言ったら、黙ってしまって。。。
結局、バイク屋さんまで行って引き返してきてしまいました。
バイクが話すわけないって思うでしょ?
でも、乗っている時も、『大丈夫、任せて!』とか『もっと信頼して』とか言うんですよ。
まぁ、私の思い込みでもいいです。
そんな訳で、結局手放せずに冬眠してもらっています。

でもねぇ、ひどくなると、指先が腐って、骨まで見えるようになっちゃうらしい。。。
一応、血流促進の薬は飲んでいるのですが、医者は、保温対策を考えろと。
強皮症って、いわゆる難病で、治療法がまだ分かっていないんです。
免疫疾患なんですが、皮膚が硬くなるのが特徴で、体表皮だけじゃなく、内臓の皮も硬くなってきます。
私は、食道と肺に進行していて、逆流性食道炎と肺繊維症と診断されました。
今のところは症状が軽いのですが、進行が止まらなければ、一足お先にアノ世行きです。
とにかく、今は指が辛い!家事に支障をきたしています。
家族の協力が無ければ、炊事もままなりません。
こんな状態が続くのなら、バイクは無理ですよね。。。
暖かい場所に移住するわけにもいかないし。

乗れないS2Rを置いておくような余裕はなく、主人の新しいバイクの頭金にするべき?とも思います。
でも、私、ホントにバイクを降りちゃうの?
私の自信と誇りの拠り所がなくなっちゃったら、世間の荒波をどうやって乗り越えていくの?

冬眠覚醒ツー@花見山

とても暖かく風も穏やかな日曜日。
新学期でお疲れの子供達は、家でのんびりしたいと言うので、4ヶ月ぶりにS2Rを叩き起こすことにしました。

もうとっくに目は覚めていたんだよね。
その証拠に、一発でエンジン始動。
年寄りのSTは、なかなか起きようとしなかったけど。。。

バッテリーの充電も兼ねて、福島市の花見山までツーリングに行きました。
もう桜は散っているのはHPで分かっていたけれど、来年の下見ということで。
きれいな時の写真は、福島市観光物産協会公式ページをご参照ください。
本日は、こ~んな状態でした。

『ホワイト鯛焼き』
皮がモチモチで、美味しかったです。尻尾は硬かった。

一回りして駐車場に戻ったら、お隣にパンダちゃんが。。。
何のお咎めもありませんでしたよ。

昼食に美味しいお蕎麦を食べるつもりが、すっかり遅くなってしまって、お蕎麦屋さんは閉まっていました。
日が暮れて、気温はどんどん下がってくるし・・・東北の春は侮れませんね。
白石市でやっと暖かい温麺を食べて、帰路についたのでした。

久しぶりのモンちゃん、ご機嫌良く走ってくれました。

忍野八海

主人が「バッテリーが逝っちゃってるかもよ~」と脅かすので。。。
40日ぶりにツーリングに行ってきました。
8月はさすがに暑くて、バイクに乗る気力がありませんでした。

消耗したので、タイヤをブリジストンのBT-014からミシュランのPilot Road2に換えました。
ついでに、リアのサイズも180から170に落としてみました。
テストライドも兼ねてのツーリングです。

朝9時にガレージを出発。
首都高の熊野町ジャンクション付近が工事で通行止めなので、関越-圏央道を経由します。
中央高速-富士五湖道路を通って、河口湖ICで降り、R138から忍野八海へ行きます。
山中湖近辺は、どんよりと曇って今にも降り出しそうです。

忍野八海は、思ったよりもこじんまりとしていましたが、水が本当にきれいで、静かな所でした。
観光客はたくさんいましたけど。。。

カズツー@日光方面

3ヶ月振りに、ショップのツーリングが開催されました。
最後の参加になりそうだったので、行ってきました。

ルートは、東北道(宇都宮IC)-日光宇都宮道路(清滝IC)-R120(いろは坂)-奥鬼怒林道
-県道23号-温泉(上人一休の湯)-県道169号-日光宇都宮道路-東北道 です。

朝、8時に蓮田SAに集合。
バイクがたくさん停まっていて、ちょっとびっくりです。
朝は曇って、幾分涼しかったのですが、段々日差しが暑くなってきました。
日光方面に入ると、風が涼しいです。

Tears In Heaven

『Tears In Heaven 』 by  Eric Clapton

私のお気に入りの曲です。
「unplugged」というアルバムに入っています。
曲名をクリックすると、youtubeにつながります。

事故で亡くなった、クラプトンの息子さんにささげた曲です。
知り合いが他界するたびに、この曲を想います。

I must be strong and carry on.
'Cause I know I don't belong here in Heaven.

夏用ウエア

実は、こんな写真も撮られていました。

『青木ヶ原樹海』
精進湖と本栖湖の間に広がっています。

気温が30度を超えるようなので、メッシュジャケットを着用です。
SPIDIのNL5(シルバー)。
Lサイズで少し緩めですが、高速走行でもバタつかず、快適です。
走り出すと、冷房のように涼しくなります。(空冷じゃ~)
後ろから見ると、女性にしか見えないそうで。。。やったぁ!嬉し~♪
後は、女性乗りをマスターすれば完璧ね!(って、生まれた時からオンナなんですけど?)

下は、さすがに革では暑いので、ジーンズです。
プロテクターぐらい着けないとなぁ。。。
ブーツはいつもの防水アルパイン。意外と暑くないです。

布ジャケットの主人は、マッチョになってました。
ペアスロープでも、高速道路では空気の通りが悪いようです。

それから、ちょっと嫌なオハナシですが。。。
帰りの中央高速で、事故直後を目撃してしまいました。
バイクが中央分離帯にぶつかって壊れていて、そばに若い男性が横たわり、
別のライダーが携帯で連絡しているところでした。
四輪も停まっていたので、多分接触したのでしょう。
渋滞気味で、そんなにスピードは出ていなかっただろうと思うのですが。
命に別状がないことを祈ります。

私も、気をつけて走らなくちゃ!
ちょっとしたミスや気の緩みが、取り返しのつかないことになってしまいますから。
皆さんも、安全第一で!

HOME 次のページ

コロ
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。