忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [141]  [139

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍野八海

主人が「バッテリーが逝っちゃってるかもよ~」と脅かすので。。。
40日ぶりにツーリングに行ってきました。
8月はさすがに暑くて、バイクに乗る気力がありませんでした。

消耗したので、タイヤをブリジストンのBT-014からミシュランのPilot Road2に換えました。
ついでに、リアのサイズも180から170に落としてみました。
テストライドも兼ねてのツーリングです。

朝9時にガレージを出発。
首都高の熊野町ジャンクション付近が工事で通行止めなので、関越-圏央道を経由します。
中央高速-富士五湖道路を通って、河口湖ICで降り、R138から忍野八海へ行きます。
山中湖近辺は、どんよりと曇って今にも降り出しそうです。

忍野八海は、思ったよりもこじんまりとしていましたが、水が本当にきれいで、静かな所でした。
観光客はたくさんいましたけど。。。

P1020694.jpg

P1020701.jpg

P1020704.jpg

こ~んなものもありましたよ。

P1020715.jpg

P1020706.jpg

P1020712.jpg

P1020709.jpg


帰路に休憩した狭山PAで、ナンシー捕獲!
「娘と同じバイクだ!」と言いながら寄ってきて、携帯に写真を収めて帰っていきました。
因みに娘さんは、35歳独身だそうで。。。

P1020724.jpg


帰りは、道志みちを走り、相模湖ICから高速に乗りました。
15時半にガレージに帰着。
本日の走行距離は296kmでした。
久しぶりのツーリングだったせいか、帰宅後シャワーして爆睡。
ちかれた・・・

そうそう、タイヤのインプレッションは・・・慣らし走行でしたので、ファーストインプレッションでございます。
ねとっと路面にはりついている感じで、サイズを一つ落とした為か、とても曲がりやすいです。
今までは、コーナーで「向き変え。。。うんせっ!」っとやっていたのが、目線だけですーっと曲がって行きます。
(もちろん、体重移動もしてますが。極端な言い方をすれば、です。)
コーナリングしにくいと感じている方、タイヤサイズを落としてみるのもアリです。
nyanndaさんから教えていただいたのですが、ここまで違うとはオドロキです。
ブリジストンとミシュランの違いもあるのかもしれませんが。。。
曲がりやすい=安定性に欠けるという点もあり、若干フラつきやすいです。
直線バビューンかコーナークルクルか、どちらを取るかは、アナタ次第です。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お疲れさま

久しぶりのツーリングお疲れさまでした。
水がとても綺麗で、ほっと一息つけそうな
ところですね。>忍野八海
鯉や鴨達も気持ちよさそうです。

PilotRoad2なかなか良いでしょ。
バランスの良いタイヤだと思います。
170効果ありですね。
  • みんね
  • 2008/09/02(Tue)18:35:40
  • 編集

疲れたぞい!

 みんね さん

ごるぁっ!バッテリーは全然大丈夫だったわよ!
蒸し暑い中、小雨の山中湖くんだりまで。。。ぶつぶつぶつ。。。
(行き先を決めたのは、自分ですが)
お目当ての釜焼きピザも食べられなかったしぃ。
お陰で次の日まで疲労で、腕も浮腫んで、今日の採血大変だったんだからぁ。
健常者じゃないんだから無理は禁物ってことね。

>PilotRoad2なかなか良いでしょ。

ねとねと感があまり好きじゃないんだけど。。。
あれが『滑らない』につながっているんでしょうね~。
【2008/09/03 23:16】

わかって頂けて…

ありがとうです。

メーカーとか銘柄は抜きです。
170/60にした効果ってのは、如実に出ます。

具体的に言えば「前輪」が切れ込んで来ないから、安心して「アクセルONで開けられる」それは、ドカに限らず、基本なのですよ>MCは全て>開けて曲げる。
きょうびの太いタイヤは、猛烈な横Gを前提にしてるので、参考(標準サイズ)になりませぬ。。

難しく言えば、180/55だとコーナリングフォース(横G)不足だったのですよ。
それがたったワンサイズ細くなっただけで、変わるのがモーターサイクルの面白くもやっかいな部分です。

S2Rは、荷物積むとか、ロングで走る等でなければ、
よい車両と思います。
「乗り続けましょう」ね。

コレが一番難しいですよ!!
  • naynnda
  • 2008/09/02(Tue)22:25:48
  • 編集

 nyannda さん

こちらこそ有難うございます

>きょうびの太いタイヤは、猛烈な横Gを前提にしてるので、参考(標準サイズ)になりませぬ。。
>難しく言えば、180/55だとコーナリングフォース(横G)不足だったのですよ。

つまり。。。モトGP風乗り方ってコトですか?
私みたいにユルユル走っている奴には、180は必要ないですね。

>「乗り続けましょう」ね。
>コレが一番難しいですよ!!

はい!大事に酷使しようと思っています。
なかなか楽しいバイクですね。
【2008/09/03 22:45】

追伸…

わたし、39歳独身なんですが…
苦しいぃ…

ああ、死亡(;^_^A…
  • naynnda
  • 2008/09/02(Tue)22:29:26
  • 編集

大丈夫よ~

 nyannda さん

主人の同級生も、独身たくさんいますから。
運命の人は5人いるらしいので、諦めなければいつかはきっと!
【2008/09/03 22:48】

無題

次回はおいらも170かな???

  • ちゃ
  • 2008/09/02(Tue)23:05:41
  • 編集

 char 様

確か、nyanndaさんとはいどさんも170だったはず。。。
試乗させてもらえば~?(と気安く言ってみる)
アタシので良ければ、いつでもどうぞ。
9月いっぱいはこちらに居ますから。
そうだ!曲乗り(横乗り)は、いつ見せてくれるんですかー?
【2008/09/03 22:59】

無題

お久し振りです。
忍野八海は昨年行ったきりなのですが、
写真で思い出しました。
タイヤの件、私もS2Rなら170が正解と思います。
これでST2のハンドリングに近づきましたね~
ミシュラン贔屓の私ですが、PILOT ROAD2の運動性も
効いていますよ。
  • K藤
  • 2008/09/02(Tue)23:09:22
  • 編集

 K藤さん

>タイヤの件、私もS2Rなら170が正解と思います。

バイクのコトはサッパリ分らないメカオンチで、主人も相手にしてくれませんが、親切なnyanndaさんは、初心者にも分りやすく説明してくれます。
nyanndaさんとSTMLが知恵袋です。

>これでST2のハンドリングに近づきましたね~
え?そうなんですか?
じゃあ、次はセパハン???
【2008/09/03 23:06】

8月の思い出 HOME 仮面ライダーは何男?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe