忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [141]  [139]  [138]  [137

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメ

妹 「みずがめ座って、どうして花瓶みたいなの?海にいるカメのことじゃないの?」

姉 「それは、ウミガメ!」

妹 「じゃあ、池とかにいるカメ?」

姉 「そのカメじゃないから!」

母 「ツボみたいな入れ物をカメっていうんだよ」

妹 「え~っ?!初めて知った!!!」


日本語ってややこしいですね。
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんわ(^o^)

いや本当、日本語難しいですよね。

この記事を読んで同じようなことを思い出しました。

私、高校1年まで兵庫県の学校だったのです。2年は広島の高校だったのですが、学校での友達との会話です。

私 「そんなことしたら、あかんやろ。」

友達 「あかん?何があかん(開かないの?)」

コロさんならわかると思いますが、関西とかでは、駄目という意味で、「あかん」と使うでしょう。それを転校した頃使って意味を間違われたことがありましたm(_ _)m
もう一つ同じような事が・・・掃除当番でゴミをすてる当番を決めるのに。
私、 「誰がゴミほかしに行くん?」
友達 「何?ほかす?どういう意味?」

ほかすという言葉は捨てるという意味だけど、広島では、あまり使わないのか友達はこの言葉をしらなかった。。。
日本語は難しいですね。

でも、お子様の会話は楽しいですね♪
いつもほのぼのしていて好きです(*^_^*)
でも、妹さんは真面目に真剣に質問しているのわかります。そこが良いです(*^_^*)
可愛らしいですね♪

 けいちゃん

こんなボケを聞けるのも、あと数年でしょう。。。

隣同士の県でも、言葉はかなり違いますよね。
そう言えば、広島では、大学受験の時に方言の注意をされると聞きました。
標準語と違う単語が、結構ありますものね。
【2008/08/07 21:45】

私…

みずがめ座らしいです…。
カメはかめでも、焼き物ですからねぇ>水瓶。
素焼き教室に是非(^^)/
  • nyannda
  • 2008/08/06(Wed)22:11:20
  • 編集

 nyanndaさん

今では、水瓶なんて田舎に行かないと見られないのかもしれません。
『さるかに合戦』とか『サスケ』なんかには出てきたんですけどね。
【2008/08/07 21:50】

かめはめは

こんにちは。
家の田舎には「やっとかめ」とか云うカメさんがいるらしいですw
  • 空×ジ・O
  • 2008/08/06(Wed)23:13:19
  • 編集

ヤッターマン

 空×ジ・Oさん

『やっとかめ』・・・八十日目(久しぶり~)ですね。
ネットで検索して、面白いものを見つけてしまいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4
【2008/08/07 21:54】

無題

さすがです!!

真似できません。。。
  • ちゃ
  • 2008/08/06(Wed)23:17:21
  • 編集

笑えばいいと、思うよ。。。

 char 様

真似しなくていいです。
char 様は、そのままで十分面白いですから。
【2008/08/07 21:57】

カメらー!

確かに日本語って難しい・・・

カメ・・・つぼっていいますもんね~。
  • Baroncia
  • 2008/08/07(Thu)19:07:50
  • 編集

カメラ? 

 Baroncia さん

お帰りなさい!
短い間ですが、帰省を楽しんでくださいね。

漢字がなくてひらがなとカタカナだけだったら、絶対に通じませんよね。
日本に漢字を導入した人に、感謝でしゅ~♪
【2008/08/07 22:05】

777

こんにちは。
つボイノリオ+山本正之は或る意味最凶でしょうね、お笑い系放送禁止の意味では(爆)。
因みに、先日のキリペタは777でした。
これで、555・600・700・777と四回連続です♪
・・・五回連続なら、何かリクエストにお答えします・・・が洒落にならなくなってきました。
流石、キリ番ゲッターロボですw
  • 空×ジ・O
  • 2008/08/08(Fri)12:11:14
  • 編集

ボーイング???

 空×ジ・Oさん

『アテンションプリーズ』(初期の)世代ですから。。。
堀ちえみのも結構笑えましたね。
そういえば、ドラマの中で彼女のあだ名も『カメ』でした。
【2008/08/31 12:29】

仮面ライダーは何男? HOME アポロマーク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe