忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お悩み中です


北風ピューの寒い日があったり、ポカポjカ暖かい日があったりしますが、
段々冬になってきていますね。
丘陵地に引っ越したこともあり、外気温は低めなのでしょうが、家の中は暖かいです。
ストーブをたけば、ちゃんと部屋が暖まるし。
前の家は、とにかく風通しがよかったようで、主人が「外にいるのと変わらない」と言っていました。
『仙台の冬ってこんなに寒いんだ~。乗り越えられないかも・・・』とストーブの前を陣取っていましたが、ある意味、乗り越えられなかったのかもしれません。

今年の8月に、偶然 膠原病の一種である強皮症に罹患していることが判明しました。
娘の同級生のお母さんが、「私、膠原病なんです」と告白してくれまして、
『膠原病ってどんな病気だったかな?』とネットで検索してみたら・・・
なんと!自分にも当てはまる症状がいくつかあり、翌日慌てて病院に行ったら、BINGOでした。
乳がんの手術をする前から、冬になると指先が蝋人形のように真っ白になること(レイノー現象)が
よくありました。しばらく放っておくと戻るので、大して気にしていませんでした。
でも、去年の冬は、指先や指の関節が中から化膿して、痛くて痛くて。。。
暖かくなってようやく治ったのですが。
今年は、既に3本使えない状態です。
何もしなくてもジンジンするので、ぶつけると「コンチクショーッ!!!」ってなくらい痛いです。
キーボードも打てなくて、タイピング対決はしばらくお預けです。

そ・れ・で・
悩んでいるのは、バイクを降りるかどうか。
バイクに乗っていると、振動のせいか、夏でも手が白くなります。
指の関節も曲がったまま伸びないので、レバー操作がしづらいです。
全く乗れないのなら諦めもつくのですが。。。

主人のSTを売る時に、S2Rも売ろうと思ったのですが、『売らないで』って言うんですもん、S2Rが。
『一緒に色々な所に行って楽しかった』 『もっと一緒にいたい』 『下手でもいい』って。
「でもね、病気で、もう乗れないんだよ」と言ったら、黙ってしまって。。。
結局、バイク屋さんまで行って引き返してきてしまいました。
バイクが話すわけないって思うでしょ?
でも、乗っている時も、『大丈夫、任せて!』とか『もっと信頼して』とか言うんですよ。
まぁ、私の思い込みでもいいです。
そんな訳で、結局手放せずに冬眠してもらっています。

でもねぇ、ひどくなると、指先が腐って、骨まで見えるようになっちゃうらしい。。。
一応、血流促進の薬は飲んでいるのですが、医者は、保温対策を考えろと。
強皮症って、いわゆる難病で、治療法がまだ分かっていないんです。
免疫疾患なんですが、皮膚が硬くなるのが特徴で、体表皮だけじゃなく、内臓の皮も硬くなってきます。
私は、食道と肺に進行していて、逆流性食道炎と肺繊維症と診断されました。
今のところは症状が軽いのですが、進行が止まらなければ、一足お先にアノ世行きです。
とにかく、今は指が辛い!家事に支障をきたしています。
家族の協力が無ければ、炊事もままなりません。
こんな状態が続くのなら、バイクは無理ですよね。。。
暖かい場所に移住するわけにもいかないし。

乗れないS2Rを置いておくような余裕はなく、主人の新しいバイクの頭金にするべき?とも思います。
でも、私、ホントにバイクを降りちゃうの?
私の自信と誇りの拠り所がなくなっちゃったら、世間の荒波をどうやって乗り越えていくの?



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

なんとか乗り越えましょう!!

お大事に、、あまり無理しないでくださいね。
  • ちゃ
  • 2009/11/25(Wed)09:58:54
  • 編集

 char 様

セミニートで、用事の無い時は家に篭ってます。。。
今のところは暖かいので、指も少し回復しています。

スキー大好きなんですけど、行けませんねぇ。
やはり、オフローダーはスキー好き?
【2009/12/02 18:53】

お大事に(´;ω;`)

治療法が分からない難病って恐ろしいし、不安になりますよね…。(´;ω;`)
大変だと思いますが、希望を持って乗り越えて頂けたら…と思います。
バイクが話す、というの、わかる気がします。
バイクに限らず、車や飛行機などエンジン=心臓があるものは「生きている」ように思うのです。
手放したら寂しい…。
また乗れると良いですね(´;ω;`)。
  • まはろ
  • URL
  • 2009/11/25(Wed)23:24:36
  • 編集

 まはろさん

有難うございます。
お互いに冬は辛いですね。。。

まはろさんと云えば、ハワイですよね~
ハワイで避寒したいですぅ。
【2009/12/02 18:57】

お大事にしてください。

こんにちは。
S2Rが自信と誇りの拠り所だったのですか。
バイクに限らず、物品と話した事はないですが、なんとなく気持ちが分かるような、羨ましいような。
自分にはそこまで想いを寄せる物ってないですから。
特に寒い間は大変かと思いますが、あまり無理せずお大事にしてください。
  • 空×ジ・O
  • 2009/11/26(Thu)21:44:21
  • 編集

 空×ジ・Oさん

はい。大型二輪免許と外車が拠り所でございます。
過去の栄光は過去、今は何も残っていません。
ウツで自我破壊しましたから。。。
好きな手芸も出来なくて、仕方なくゲームで気分転換してます。
【2009/12/02 19:11】

無題

あ、今日、ショップで
電熱のインナーグローブを試着してみました。

指先だけならOKかも??

ってどうなんだろう??
  • ちゃ
  • 2009/12/03(Thu)22:49:36
  • 編集

char 様

おお!そういう物もありましたね!
今のところはホッカイロを使っていますが、本気で考えてみます。
洗濯物を干すのが、一番辛いんですよ~(泣)
【2009/12/08 10:05】

無題

それは、おつらいですね。
我が家も白熊が今年S2Rを売りました。
原因は経済悪化ではありますが
ミニを売るよりも、S2Rを売る方が辛かったようで、私も観ていてせつなかったです。
『経済状態が良くなったら、買い戻せば』
との声もあるけれど、乗っていた子に愛着が
あるわけで、同じ物ではないのだと思います。
会話した時間、乗っていた時に感じた風
いろいろな物が詰まって居るんですよね。

膠原病・・・不治の病とは言われていますが
それでも、医学は進歩しているし
将来の見通しは明るいと思いますよ。
私の友人も2人、がんばっています。
つらいけれど、お大事に。。。
  • Baroncia
  • URL
  • 2009/12/16(Wed)00:12:29
  • 編集

Baroncia さんへ

そうですか、白熊さんも。。。
ウチは主人が、8年間所有していたST4を売りました。
S2Rを売らない私は、わがままなのかなぁとも思いますが、
ここで手放してしまったら、もうこの先バイクは所有できないと思うのです。
乗れなくなってしまえば諦めもつくのですが。。。
【2010/01/02 15:23】

謹賀新年 HOME 東北の秋

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe