忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[61]  [59]  [60]  [57]  [58]  [55]  [56]  [54]  [53]  [51]  [50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秩父の春



今日も、秩父のワインディング探索に行って来ました。
先週、桃や桜の花がきれいだったので、写真を撮るという目的もあります。

今日は朝早く目が覚めたので、8時にガレージを出発しました。
いつもの国道254号-国道463号-国道299号を通り、
道の駅あしがくぼに到着したのは、10時でした。
ここで、おやつ(アンパンと牛乳)を食べて、どこを走るか相談しました。

予定では、国道140号を雁坂トンネルまで行き、トンネル手前でUターンして、
秩父市内から県道11号を走るつもりでしたが、正丸トンネル出口の交差点で、
オンロードバイクを見かけることがよくあるので、もしかして楽しい道があるのかもと
リサーチすることにしました。

青梅にぬける県道53号です。
山伏峠付近は、狭くて路面もあまり良くありませんでしたが、その他は、きついカーブも無く、
のどかな2車線の道でした。
里山の風景を楽しみながらのんびり走る道ですね。
結構バイクも車も走っていました。
そのまま青梅市に出て、家に帰ろうかとも思いましたが、先週見た県道11号の風景を
どうしても写真に撮りたかったので、Uターンして秩父市内まで戻りました。

昼食は、小鹿野のわらじカツ丼を食べに行こうという事になりましたが、
秩父市内が渋滞していたので結構時間がかかり、小鹿野に着いたのは
午後2時を過ぎていました。
マップルに載っている安田屋を探しましたが、街道沿いではなかったので見つけられず、
主人が酒屋へ聞きに行きました。
安田屋は2時に閉店するそうで、『鹿の子』という店を教えてくれました。
とても親切な酒屋さんだったようで、わざわざ電話して、わらじカツ丼が食べられるように
手配してくれました。

P1010510.jpg

P1010509.jpg

わらじカツ丼、「中身が肉じゃなくてワラジだったりしてネ」
なーんて失礼な冗談を言っちゃいましたが、それが申し訳なくなる位
美味しかったです。
肉は豚ヒレで、小ぶりのとんかつぐらいのカツが2枚、どんぶりにのっています。
普通のカツ丼のように、玉ねぎや玉子でとじてあるのではなく、
醤油だれがかけてあるだけですが、このたれがまた美味しいのです。
今まで食べたカツ丼の中では、一番美味しかったです。
私は、豚の脂身が嫌いなので、普通のかつ丼があまり好きではありませんが、
ここのわらじかつ丼はヒレなので、2枚でも完食しちゃいました。
お値段も800円で、思わず「うっそだー!」と叫んでしまいました(恥)。
お店も方も親切にいろいろと話しかけてくれて、幸せな昼食でありました。
秩父付近へ行ったら、『小鹿野のわらじカツ丼』を食べに行ってください!
足を延ばしてでも行く価値が、あります。

また、店を紹介してくれた酒屋さんが経営しているお蕎麦屋さんもあるらしいので、
次回はそこに行ってみようと思っています。

3時過ぎに小鹿野を出て、また渋滞の秩父市内を抜けて、県道11号を走ります。
先週とは逆の方向です。
ありましたよ、お気に入りの秩父の春!

P1010521.jpg

P1010513.jpg

日も傾いてきたので、関越道の嵐山ICに向かいます。
県道11号は、いたる所で桃や桜や菜の花が咲いていて、春の花街道という感じでした。
とてもきれいで、脇見街道でもありますネ。

本日の走行距離は、280kmでした。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

すごくきれい。春爛漫ですね。^^
わらじカツ丼も超旨そう♪♪
食べてみたいな~(花よりカツ丼w)
  • まはろ
  • URL
  • 2008/04/08(Tue)21:42:08
  • 編集

無題

私は、小鹿野の人たちの人柄に感動しました。
親切だし、親身な感じがとてもしました。
走行自体は結構疲れたけど、癒された感じがしましたね。
  • みんね
  • URL
  • 2008/04/08(Tue)22:25:24
  • 編集

無題

ご無沙汰しております。
楽しそうで何より!

秩父・春満開も綺麗ですが、「とーちゃん」がお嬢さんを乗せてる姿に、ちょっと感動ですな。。

覚えてくれてるといいですなぁ。。
将来、お嬢さんが「バイクのりてぇ!」と言ったらどうします??

親御さんは、嬉しくも大変ですね(^^)/

まはろさんへ

ご無沙汰してます。
カツ丼、美味しかったですよ!
まはろさんにも食べさせてあげたいです。
  • コロ
  • 2008/04/11(Fri)21:15:27
  • 編集

みんね殿

私は、カツ丼の美味しさと安さに感動しました。
また行こうね!
  • コロ
  • 2008/04/11(Fri)21:17:10
  • 編集

nyanndaさんへ

私がバイクに乗ることは、母親が大反対でした。
今も、乗っていることはナイショにしてます。
娘がバイクに乗りたいと言ったら、安全な乗り方を教えてあげるつもりです。
ヘタクソな彼氏の後ろに乗る方が、よっぽど心配です。
  • コロ
  • 2008/04/11(Fri)21:23:26
  • 編集

無題

ヒレなら2枚いけちゃうなぁ!
おいしそう!800円だなんて素敵。

コロさん、お母様にはナイショなんだ(笑)
わたしは今の状態じゃナイショにしようがないですねぇ(^^;
いつか自分で納得したときにまた乗るとして…
やっぱりナイショだろうな~(笑)

>ヘタクソな彼氏の後ろに乗る方が、よっぽど心配です。

激しく同意します^^
後ろに女の子乗せて、下り坂途中の交差点を
黄色で、右折車をよけるようにして突っ込んできた
バイク野郎がいて、
女の子別れろ~!ってココロの中で叫びました(笑)

小春さんへ

いらっしゃいませ♪
バイクに乗っていることがばれたら、降りるまで小言が続くことでしょう。
離れているのをいいことに、メンドクサイ事は全てナイショです。
いいんですよ、もう大人なんだから。

小春さんと一緒に走れたら楽しいかもね。
って、ついて行けるのか、私?
  • ころ
  • 2008/04/22(Tue)20:41:02
  • 編集

群馬方面ツーリング HOME 上尾丸山公園

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe