忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[57]  [58]  [55]  [56]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秩父タンデムツーリング

今日は、親子タンデムツーリングをしてきました。
主人が『絶対に転ばない自信がある!』と断言するので、下の娘をたぶらかして、
ツーリングに連れ出しました。
5年生のお勉強がまだ終わっていない長女は、お留守番です。
可哀想な気もしますが、自業自得。(厳しいのだ)
でも、終われば明日は、ジェットコースターが待っています。
頑張れ、Y子!

私達が走る国道299号とか140号では、あまりバイクを見かけないので、
みんなどこを走っているのだろう?と疑問に思い、秩父の山道を捜索することにしました。
もしかしたら、楽しいワインディングがあるんじゃないか?と期待を胸に。。。

P10104052.jpg


今回は、東秩父のマップルお勧めルートを走ってみました。
ルートとしては、まず、関越道の花園ICから県道294号-釜伏峠-県道361号を通り、
彩の国ふれあい牧場へ行きます。

ガレージを出て、いきなり主人のバイクとはぐれてしまいました。
信号を左折するはずが、主人は直進してしまったようです。
間に車が2,3台いたので、主人が直進したのに気づきませんでした。
いつもなら、そのまま先に行ってしまうのですが、今回は娘が人質(笑)になっているので、
『何かあったのかしら?』と心配になり、戻って探してしまいました。
でも、見つからない。。。
仕方なく、主人の携帯に関越道の三芳PAで待ち合わせる旨のメールを投げて、外環に入ります。
しばらくすると、前方に見慣れたバイクが!
姿が見えるのに、なかなか追いつけません。
所沢の手前でやっと追いつきました。

三芳PAで休憩して、娘に「怖くなかった?」と聞くと、全然平気なようです。
タンデムは初めてではありませんが、バイクで高速道路は初めてなのに。。。
キョロキョロしながら、お父さんの後ろにしがみついている姿は、微笑ましくて、
いつも以上に可愛がってしまいました。(いつもはコワイお母さんなのだ)
こういうお出かけもいいもんです。

P1010410.jpg

P1010423.jpg

P1010434.jpg

牧場でソフトクリームを食べ、牛を見て、子ヤギを追いかけて、とても楽しかったようです。

県道11号の定峰峠を抜けて秩父市内に入る頃には、緊張して疲れたのか、居眠りをしています。
声を掛けても、目が宙を彷徨って、危険な状態です。
なんとか道の駅ちちぶまで頑張ってしがみついていてもらいました。

ここでお昼ご飯にします。
本当は、美味しいお蕎麦屋さんに行きたかったのですが。。。
味噌カツ丼を食べました。
カツは柔らかくて美味しかったのですが、それ以外はカンベン!ってカンジです。
娘は、学校給食のお陰か、お腹が空いていれば、美味しくなくても食べてくれます。
私の方がよっぽどワガママです(反省)。

P1010446.jpg

バイクの後ろで眠ってしまうことが、どんなに危険かを話して聞かせて、
ハッカキャンデーを持たせて出発です。
大きめのウエストバッグでお父さんに縛り付けてあるのですが、寝たら落ちてしまいます。
眠くならないように、こまめに停まって、声を掛けたり手を握ったりしてあげましたが、
本人が、危険を認識して、寝ないように頑張っていたようで、以降の行程では
居眠りすることはありませんでした。偉いぞ、K!

P1010451.jpg

後半は、あしがくぼから奥武蔵グリーンラインを走ります。
大野峠-刈場坂峠-飯盛峠-傘杉峠-顔振峠と半ダートのような林道を走りました。
標高が高いせいもあるのですが、春の兆しが見られない山道でした。
気温も低めで、春装備では寒かったです。
路面がまた、ひどかった。
取り合えず舗装はしたけど、メンテナンスは一切していませんという感じで、
あちこち沈み込んでいるし、枯葉や砂利の吹き溜まりがあるし、一部砂利道になっていて
(直線だったので転ばずに済みましたが)、二度と走りたくないです。

主人は、子供を乗せて上手に走っていくんですよぉ。
オフローダーだったとは言え、ST4に乗っているんですから、見事なモンです。
私は、主人のラインをトレースして、ブレーキランプを頼りにブレーキングして、
対向車も上手くかわすことができました。
走りきれたのは、主人のお陰です。(でも、S2Rで走った私もちょっと偉いよね?)
国道186号-毛呂の予定でしたが、あまりの悪路に、虎秀という所から
国道299号の東吾野へ出てしまいました。
299の美しいこと!ほうきで掃いたように綺麗な舗装道路で、『助かったー!』と思いました。

帰りは、丁度夕方の渋滞の時間だったので、国道299号から県道347号を通り、
川越ICから関越道に乗りました。
関越は、練馬料金所付近から渋滞していて、主人は、これまた娘を乗せてすり抜けるんですわ。
私も、頑張ってついて行きましたが、やっぱりコワイ。。。

ガレージには、7時半頃に到着しました。
走行距離は、210kmでした。
大した距離じゃないのに、疲れた。。。

今回は、県道11号から定峰峠では、バイクを結構見かけました。
でも、それ以外の林道では、オフ車を2,3台見かける程度でした。(オン車はいなくて当然!)
みんなどこを走っているのでしょうか?

PICT3813.jpg 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

悪路走破、ご苦労様でした。
結構疲れたね。
でも、結構スキルが上がったね。
  • みんね
  • URL
  • 2008/04/08(Tue)22:10:55
  • 編集

東京モーターサイクルショー HOME 雁坂道

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe