忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [120]  [122]  [121]  [116]  [117

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術館 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 美術館
「美術館には行きますか?行ったことのある方は何を見たか教えて下さい。」
凹み気味なので、過去の栄光(?)にすがりつこう。。。
 
ニースにある、シャガールとマチスの美術館に行ったことがあります。
日本のように見張りが居なくて、気兼ねなく堪能してまいりました。
シャガールの絵がたくさん展示してあり(当たり前)、絵が描かれた背景なども知ることが出来て、シャガールが身近に感じられるようになりました。
マチスは、インテリアに良さそうだなぁ、と。。。
 
出かけた時の暇つぶしに美術館へ行くことがあります。
上野とか、竹橋近辺とか、横浜とか。。。
教科書で見た絵が展示してあると、ちょっと嬉しくなりますね。ミーハーなんで。。。
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

シャガールも良いですね^^

お金持ちならシャガールやマチスの作品を
インテリアにしたいですよね~(*´д`*)ウットリ

って自分も大昔にNYのメトロポリタン美術館に行ったことを忘れていました。
でも現代美術ばっかり見てしまい良く覚えていない…。(-_-;)

アートに接する機会があるのは良い事ですね。^^
  • まはろ
  • URL
  • 2008/07/03(Thu)20:44:08
  • 編集

まはろさんへ

そう言えば、日本の若手の現代アートは、海外で高く評価されているらしいですよ。
美大の卒展にも、バイヤーが来ているそうな。

美術館に行ったら、気に入った作品の絵葉書をお土産に買ってきます。
結構絵葉書好きかも。。。
  • コロ
  • 2008/07/03(Thu)20:58:40
  • 編集

びじつかん!?

こんにちは。
凄いですね!ニースで美術鑑賞。
で、その美術館って美味しく頂けるモノなのでせうか?『佐藤錦ロイヤル』より美味しい??
嗚呼。
美術の教科書にどんな絵が掲載されていたか、思い出そうと思ったら・・・インパクトの強いムンクの「叫び」意外さっぱり思い出せませんでした(汗)。
遙か昔の事だからなのか記憶力に問題があるからなのか、それが問題です(多分両方)。
自分も少しはアートと身近に接して、生活に潤いを与えないとw
  • 空×ジ・O
  • 2008/07/03(Thu)21:55:51
  • 編集

空×ジ・Oさんへ

な~にをおっしゃいますやら。
空×ジ・OさんのHNの由来、調べが付いていますよ!
とぼけてもダメダメです。

自分は、美術通ではなく、単なるミーハーです。
だから、好きな絵しか興味が無いし、情報はNHKの迷宮美術館でゲットしています。
この番組、結構笑えます。
  • コロ
  • 2008/07/03(Thu)22:09:42
  • 編集

無題

おはようございます。

みなさん、すご~いですね♪
素敵です♪

>マチス

名前だけは聴いた事がある程度です。

海外の美術館・・・行ってないですm(_ _)m
スケールが違うのでしょう。

近場の美術館くらいです。。
中国地方では、足立美術館とか有名です。

最近は、広島県立美術館に5月に行って絵というよりは、展示物を観に行ってきました。。。
あと、九州にできた国立博物館に今年2月に行きましたが秋にも行ってくる予定です。

色々なものを観ることによって感性が少しでも磨けたら・・・と思うのですが、なかなかですね(^^;)


  • けいちゃん
  • URL
  • 2008/07/04(Fri)07:11:16
  • 編集

けいちゃん さんへ

広島県立美術館には、平山郁夫の作品がたくさん展示してあったように記憶しています。
広島出身の奥田元宋は、県立美術館だけでなく、県立広島病院のロビーにも、春と秋の対になった複製絵が飾ってあるので、印象が深いです。
県立美術館は、建物も現代風でゆったりと鑑賞できますよね。
ミニコンサートなども行われていました。

私は、基町にある『ひろしま美術館』の方が、馴染みの作品が多いので、よく足を運んでいました。
フランス印象派が中心で、ふんわりした優しい絵が多かったように思います。
けいちゃんさんには、こちらの方がオススメです。

博物館も楽しいですよね。
東京に来た時は、ぜひ上野にある国立科学博物館へ行ってみてください。
展示物の濃さが違いますよ~。
  • コロ
  • 2008/07/04(Fri)10:28:13
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

宇宙人襲来! (今日のテーマ) HOME 記念写真

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe