忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [130]  [131]  [129]  [128]  [127]  [126

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅シロップ

6月4日の記事に載せた『梅シロップ』が出来上がりました。


P1010932.jpg

これが、こうなりました。

P1020281.jpg

P1020282.jpg

梅と氷砂糖だけなのに、しっかり梅の味と香りがして、美味しいです。
水などで5倍に薄めて飲みます。
ツーリングの時に、ペットボトルに入れて持参しています。
疲れが軽減されますよ。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは。

梅シロップ、コロさん凄~い。何でもできちゃうんですね!(^o^)尊敬します♪
私の勤めている施設で、管理栄養士さんが、入所のお年寄りの方達とこの前造ってました(^o^)
梅も漬けていた(^o^)

>ツーリングの時に、ペットボトルに入れて持参し>ています。
>疲れが軽減されますよ。

これからもっと暑くなるものね。
前に施設でできたのを飲ませて頂いたことがありますが、あっさりして美味しかったです。
  • けいちゃん
  • URL
  • 2008/07/13(Sun)21:50:35
  • 編集

けいちゃん さんへ

梅と砂糖を入れておくだけなんで、誰にでも作れますよぉ。
梅は体に良いらしいので、子供に飲ませようと作り始めました。
大人は、梅酒ね。
  • コロ
  • 2008/07/13(Sun)22:06:13
  • 編集

はちみつレモン♪

う~ん♪良い事聞いたNA~♪
今までは蜂蜜にポッカレモンを入れてMyスタミナドリンク持参してます。なかなかお勧めです。
娘も梅ジュース大好きなので梅が手に入ればさっそく作ってみます。保管場所と賞味期限等も教えて戴けたら幸いです♪
  • XJR♪
  • 2008/07/14(Mon)10:15:49
  • 編集

XJR♪さんへ

梅シロップの作り方

梅はよく洗って、楊枝などでヘタを取り、軽く水気を拭いて、冷凍庫で一晩凍らせます。
消毒したビン(焼酎などで拭いても良い)、冷凍梅、梅と同重量の砂糖を用意し、梅と砂糖を交互に入れて、蓋をします。

冷暗所に置き(ウチでは台所の床にそのまま置いてます)、砂糖が完全に溶けるまでは、1日1回ビンゴとゆすって中身をマゼマゼします。
レシピには、2週間ほどで飲めると書いてありますが、私は、つけた梅がシオシオになるまで置いておきます。1ヵ月位ですかね。

さらに置いておくと、発酵して泡が出てきます。
クエン酸が増えて酸味も出てくるので、この辺りが丁度飲み頃かと思います。
シロップは、冷蔵庫に保存しておけば、1年は持ちますよ。

梅と砂糖しか入っていないので、ビンの消毒と梅を洗う過程をきちんとすれば、腐敗はしません。
万が一カビが生えてしまったら、諦めて捨ててくださいね。
  • コロ
  • 2008/07/14(Mon)15:10:26
  • 編集

無題

ソーダ割なんて美味そうですね???
  • ちゃ
  • 2008/07/14(Mon)15:40:45
  • 編集

char 様へ

それ、まだ飲んだことありません。
丁度炭酸があるので、やってみよ~っと♪
  • コロ
  • 2008/07/14(Mon)21:09:22
  • 編集

梅と云えば(汗)

こんにちは。

流石主婦!何でも手作りで出来てしまうんですねw
自分はこんなのはサッパリです。
梅と云えば!母親が何か付けていた梅が多分十年以上も放置してある・・・多分、梅酒かな?腐ったり、変なものが湧いたりしてないだろうか(爆)。
  • 空×ジ・O
  • 2008/07/15(Tue)21:36:26
  • 編集

空×ジ・Oさんへ

10年物の梅酒なんて、珍しいかも!
ブランデーのように(ブランデーは葡萄ですが)なっているのでは?
ここは一つ、命がけでお味見を。。。
ネタになるかもしれませんよ。
  • コロ
  • 2008/07/16(Wed)14:25:37
  • 編集

Tears In Heaven HOME パーキング

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe