忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [28]  [29]  [26]  [27]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初乗り-西伊豆

西伊豆へ行って来ました。
とても良いお天気で、富士山がきれいに見えましたよ!

今回のルートは、
環八-東名(東京-厚木)-小田原厚木道路(厚木-石橋)-伊東-県道12号(冷川峠)-県道59号(国士峠)-国道414号-国道136号-西伊豆バイパス(土肥峠-戸田峠)-県道18号(だるま山高原-戸田)-県道17号-国道414号-東名(沼津-東京)-首都高
走行距離は400km程度でした。


いつもの小田原PAにて

 予定では、朝5時起床、6時にガレージ出発!でしたが、なかなか布団から出られず、5時10分起床。
この10分が、後々まで影響するんですよね。
6時に家を出て、ガレージを出発したのは、6時半過ぎでした。

 今回は、防寒対策に、ハンドルカバーとカイロ(ジッポのハンドウォーマー:要はハクキンカイロです)
という、セカンドクラスのアイテムを投入!(自分的に、トップはグリップヒーター)
それから、ミズノのブレスサーモ手袋をインナーに使用しました。
えーっと、ハンドルカバーは、確かに直接寒風はあたらないのですが、それでも指先が痛くなりました。
推定気温-2℃では、役不足って感じですね。

 まず、途中のガソリンスタンドで、バイクに給油したのですが、水がまいてあるんですよ。
で、凍ってるんですわ。コラーッ!ちょっとは考えろっ!!
先に出た主人が、親切にもバイクから降りて、誘導してくれました。
ここでコケたら、何のために早起きしたのか分かんなくなっちゃう。
 
 環八は、渋滞もなく快適に走行できました。
正月明けの日曜だから、出かける人もすくないのかな。
手の痛さが我慢できず、港北PAで休憩。
ここで、ハンドウォーマーで手を温め、防寒のためにカッパを着ました。
上着は、出発する時に着ていたのですが、足も寒かったので、下をはきました。
前回、房総へ行った時よりも、寒いです。
やはり、ゴアテックスのジャケットを着てくるべきだった。。。
靴下にもミニカイロを貼って、出発です。

 東名、小田原厚木道路と順調に走行し、小田原PAで休憩しました。
あんまりお腹が空いていたので、天ぷらうどん(私)と梅塩ラーメン(主人)を食べました。
バイクを降りると、主人は、まず、トイレかカメラなのですが、私は、手が冷たいので、カイロ、カイロ。
それから、緊急の時はトイレ、そうじゃない時は飲食して、出発前にトイレというパターンです。
だって、手が冷たいと、痛くてファスナーを下ろせないんです。
カッパでしょ、皮ジャケットでしょ、上下のジョイントファスナーでしょ、それから皮パンツ。
トイレに行くのも大変なのです。
緊急の時は、ヘルメットをかぶったまま入っちゃう。

富士山がとてもきれいだったので、駐車場に入れるなり、「ねぇねぇ、写真撮ろうよ!」という主人に、
「いい(イヤだ)」と言って、うどんを食べに行ってしまった私。
主人は、自分と私のバイクを撮影ポイントに移動し、一人で写真を撮っている。。。
ちょっと申し訳ない気がしたので、ラーメンをご馳走しました。
体も温まり、お腹も満足して、「さて、写真撮るか!」(私)
既に時計は9時を過ぎていて、気温も上がってきたので、ハンドルカバーを外し、カッパを脱いで出発。

前に来た時は、いろいろとトラブルがあり、『魔の小田原PA』と呼ばれるようになったのですが、
今回も、小トラブルがあり、「やっぱり、呪われてるんじゃないの?!」
私じゃなくて、主人の方です。
ですから、私のブログには、ちょっと書きにくいかな。。。

 海岸線の道は、交通量が多かったです。
とても暖かくて、冬とは思えない、春のような気候でした。
伊東の『道の駅マリンタウン』でトイレ休憩をして、いざ!峠!!

 県道12号の入り口が分らなくて、戻ったり迷ったりしました。
有料道路もあったのですが、節約して一般道を走りましたが、失敗でした。
一応舗装はしてあるものの、道幅が狭く(すれ違い不可)、路面が荒れていて、落ち葉もいっぱい。。。
オフ車ならともかく、二度と走りたくない。。。
続く59号も似た様な感じで、あんまり走りたくない。。。
途中、わさび田があり、珍しいので写真を撮ってきました。

P1010191.jpg

 12時を過ぎたので、天城温泉会館で昼食です。
この辺りは、猪がウリなので、ヘンナモン好きの主人は、すかさず『しし焼き定食』を注文しました。

P1010199.jpg

でも、作る方のミスで、出てきたのは、『しし焼き丼』でしたが。。。
私は、そういうのは苦手なので、鶏肉抜きの親子丼(つまりは玉子丼)を注文。
イノシシは、硬い豚肉という感じだったそうです。

P1010197.jpg

  もう狭くて荒れた道を走るのはイヤだったので、国道を北上し、西伊豆バイパスを通って、
だるま山高原を目指しました。
ここは、駿河湾越しの富士山が見える所で、主人のお気に入りです。
西伊豆バイパスからは、なんと!日本アルプスまで見えましたよ!

P1010202.jpg 


P1010206.jpg


 戸田からの県道17号は、とても眺めの良い道でした。
海越しに大きな富士山が見えるんですよ。ついつい脇見しちゃいます。
道幅の狭い所もありましたが、路面も荒れていなくて、快適に走れました。
またまた主人が止まって、写真を撮り始めましたよ。
いー加減にしないと、いつまで経っても家に着かないよ!
でも、使わせていただいてマス。

PICT3513.jpg


 沼津まであと20kmという辺りで、給油ランプが点きましたが、空いているスタンドがありません。
景色はいいけれど、コンビにもないような道なんです。
十数キロ走って国道414号に入り、やっとスタンドが空いていました。
モンスターは燃費がいいので、普通に走れば、リザーバーでも50kmは余裕で走れるそうです。
JAFに入っているので、イザという時はお願いすればいいやという安心感はありましたが。

 沼津市内に入る頃には、夕焼けでした。
夕焼けに染まる富士山は、さぞきれいでしょう。
でも、それは次回のお楽しみにして、子供が待つ家へ急ぎます。
東名に向かう道は渋滞していて、クラッチを握る手がぁぁぁ。。。

 沼津から東名に乗り、駒門PAで停まって、防寒装備をしました。
肉まんと温かいお茶で、体の中も防寒っと。
途中、東名は15kmの渋滞があると出ていましたが、都内の様子が分らなかったので、
海老名SAに寄りました。
ここは、混んでいる時は車を停めるのに苦労するので、バイクでは寄ったことがありませんでしたが、
二輪用の駐車場も広めに用意してあり、なかなか良かったです。
都内は、環八以外渋滞していないようなので(ありえない。。。)、首都高を使うことにしました。
コーヒーを飲んで、19時前に出発し、ガレージに着いたのは、19時45分でした。
東名の渋滞も解消していて、首都高もスムーズでした。

 やはり、朝は寒いです。
冬のツーリングは、防寒の一言に尽きると思います。
あ!凍った道を避けるっていうのは、もっと重要でした。
今回は、走りたい気持ちが、寒さに負けそうで、何度か「もう帰りたい」と思ってしまいました。
伊豆半島に引越したいです。。。

おまけ
PICT3520.jpg









 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

きれいな風景

 わぁ~、きれいな風景だ!
 真冬に寒い思いして、ツーリングしたかいがありましたね。
 コロさんてスタミナがすごい!1日中運転できる握力があるなんて、タフですよ。
 自分の友達は寒いから冬場はツーリングはお休みしてますが、コロさん夫婦は元気ですね!本当にバイクが大好きなんだ!!!

弐位さんへ

長い記事を読んでくださって、有難うございます。

弐位さんのゲームと一緒ですかね。
仕事してると、『バイク乗りたい』って思います。
嫌なことがあっても、『今度は、どこに行こうかな』と気持ちを切り替えるようにしています。
気持ちよく走れて、きれいな景色を見て、美味しいものが食べられたら、最高!

新アイテム投入 HOME アクセス総数 300件 !

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe