忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク追加のお知らせ

空×ジ・Oさんのブログです。

変わったHNだなあと思い、こっそりブログを覗きに行ったところ、きりぺたを踏んでしまいました。
「課題が見出される底辺 2」

ペットの『ちょび』助くん視点の文章も面白いです。
『ちょび』助の下僕観察日記
PR

みんねさん、まはろさん、けいちゃんさん、空×ジ・Oさん、お願いします!

『題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン』だそうです。

弐位さんから、バトンが回ってきました!
お題を振られたのは、初めてです。
張り切って行ってみよー!

<ルール>

Ⅰ.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
  お題→【メ】【タ】【ル】【ギ】【ア】(発売日が近いそうです) 

Ⅱ.その変換機能で出た上位5文字を惜しげもなく載せる 

【メ】目、メール、メルマガ、メンバー、メーカー

【タ】大丈夫、食べます、ダム、体調、食べて

【ル】ルール、ルーム、ルート、ルアー、ルンルン

【ギ】ギフト券、偽善者、技術、逆、銀行
(ぎ、ぎぜんしゃって。。。)

【ア】18、赤羽、ぁ、ありがとう、あなた

なんだか面白みがありませんねぇ。。。ちょっとがっかりです。
因みに、私の携帯は、auです。

Ⅲ.次に回す5文字を指定
  季節的に、【か】【た】【つ】【む】【り】でいかがでしょうか?

Ⅳ.回してくれた人の印象をどうぞ
  弐位さんは、ゲームが大好きな方です。
  私はあまりゲームをしないので、話題についていけないのが残念ですが、
  関西人特有のセンスで、いつも笑わせて頂いています。

Ⅴ.次に回す大好きな5人
  携帯電話を覗いてみたい人・・・みんねさん、まはろさん、けいちゃんさん、空×ジ・Oさん
  興味のある方はやってみてください。自分の日常を客観視できるかも?

Ⅵ.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい
  迷惑かもしれないけど、答えてくれたら嬉しいですね。
  必ず続ける必要はないと思いますので、ブログネタにでもしてください。

昨日と今日

昨日は、午後から疲れて動けなくなったので、子供のベットでお昼寝をしました。

そのうち子供が学校から帰ってきて、
子「お母さん、ここにいたのか~」
私「白雪姫と呼んでくれ」
子「全然似てないし~」(似ててたまるか!)
私「小人さん、ベットをお借りしました」
子「小人じゃないもん」
私「だって、小さいじゃん」

起きてはみたものの、体調が良くなくて、主人には、外食してもらうようメールを入れて、
夜8時には倒れるように寝てしまいました。


ぐっすり寝たせいか、今日は元気が戻ってきました。

今日も、湿度が低く、気温も高めです。
ウチの近所では、多分今年初の光化学スモッグ注意報が発令され、急遽エアコンを使うことに。
中をみたら埃だらけなので、エアコンの掃除をしました。
自分も部屋も埃まみれになりましたが、これで安心して(?)使えますね。

という他愛ない毎日でございます。

そろそろ梅雨になりそうですね。。。
週末も雨の予報です。

『けいちゃん』さんのご紹介

まはろさんの仲人で、新しくお友達ができました。

『けいちゃん』さんです。
精神対話士という資格をお持ちで、現在は老人保健施設に勤めていらっしゃいます。
相手の心に寄り添って、元気や優しさを与えてくれる、素敵な方です。

ブログは『けいちゃんの心の旅路』
交通遺児、震災、ガン患者と家族等、心が傷付いている人のメンタルケアをするため、
熱心に活動している様子が、ブログに書かれています。
旅先で出会った美味しいものや、心に響く詩もあります。

リンクに貼ってありますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

気のせいかもしれないけど。。。

何だか、気持ちがすっきりして、
長年患ったウツが、霧消したような気がする。

心に住み着いた灰色の塊。
気分の良い時にも、いつも感じていた塊。
どす黒くなって心を全部覆ってしまったり、
靄をかけてしまったり。。。
悲しみと憎しみの塊。

それが、なくなったような感じ。
実は、ちょっと寂しい。
20年以上の付き合いだったから。

ウツに依存していたのかもしれない。
私は心が疲れやすい、傷付きやすいと自衛していた。

あれっ?て思ったのは、先週の下仁田の帰り。
やけに明るい気分の自分に、ちょっと戸惑った。
陽気というのとは違う、独りで立っている様な、誇らしさ?を感じた。

私は、もう大丈夫なのかも。。。
長いトンネルを抜けたのかも。。。
心の鎧を外してもいいのかもしれない。

園芸

誕生日に買ってもらったミニバラです。
去年は、大分入れ込んでいましたが、
病気やら害虫やらで全滅してしまったので、
今年は一鉢だけ。

P1010810.jpg

腰痛

2月の上旬から階段の登りが辛くなってきて、中旬には足がだるくなって最後まで登りきれなくなり、腰も痛くなってきました。
乳がんの手術をしてから丁度2年。。。そろそろやばい時期。
骨に再発したのかと心配になって、病院で検査してもらいました。
骨シンチでは異常が見られず、レントゲンで腰椎の異常が見つかりました。
痛い原因がガンではなかったので、ほっと一安心ですが、腰椎の湾曲異常と椎間板の厚さに異常があるとのことで、2週間後にMRI検査です。
そんな訳で、ブログを書く気にもなれず、停滞しておりました。

再発したら、10年生存率が9割引になっちゃうし、残り少ない時間も治療のためにかなり行動の制限があるし、当然QOL(Quality of Life)も今のようにはいかないし。。。
元気なうちに、やりたい事をやっておかなくちゃ!と再決意しました。
まずは、腰を治すこと!ですね。

イジメの解決に向けて

2月5日から、子供が学校へ行き始めました。
最初の数日は、朝から保健室へ登校し、受けたい授業は教室で受けて、帰りは私が迎えに行っていました。
理科の教師が保健室へ実験結果を見せに来てくれたり、同じクラスの子が保健室で一緒に給食を食べたりしてくれたそうで、学校側の配慮に感謝しています。
木曜日は、クラスのお友達が、途中まで一緒に下校してくれたそうです。
クラスの女の子達が支えてくれるお陰で、何とか復帰できそうです。

このまま何事も無く、終息するとは思えず、いつ、また娘が泣きながら帰ってくるのかと、不安な毎日を送っています。
イジメは、特定の子達によって、3年前から断続的に続いているのです。
根本的な解決方法はないのだろうかと、知り合いに相談してみました。
その方も小学校の教師をしておられ、子を持つ親でもあります。
「私なら、いじめる子に理由を聞きます。なぜいじめるのか、納得できる理由なら、こちらが直していけばいいし、納得できないならイジメの理不尽さを教えます。」
「その子は、娘さんがいなくなれば別の標的を探していじめるだろうし、そのうち教師が標的になるかもしれない。全く成長していないということです。」
と言っておられました。

当事者同士の直接話し合いは、良い解決方法だと思いました。
イジメが深刻化すると、こんな話し合いも出来なくなってしまうのかもしれませんが、うちの場合はまだ間に合いそうです。
もしうちの娘に非があれば、はっきり言ってもらうことで娘も気づき、改善する努力をするでしょう。
また、正当な理由があったとしても、「ウザイ」「キモイ」は、言うべき言葉ではなく、「こういうところが良くないので、直して欲しい」と言えば、相手を傷つけずに済みます。
そういうコミュニケーションの方法を、娘にも相手の子にも学んで欲しいと思います。
担任教師に提案してみようと思います。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe