忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[111]  [109]  [108]  [106]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足(そく)について

長女が、「家庭科で使うので、靴下を2足持ってくるように」と言われました。
2足って、何枚?
お父さんは、「1足はワンペアだから、2足はツーペアでしょ!」
私も同じ意見です。
で、4枚持たせてやりました。

帰ってきてから聞いてみたら、2枚で良かったそうです。
電子辞書で『足(そく)』を調べてみたら、
『両足につける一対のものを数えるのに用いる』とあります。
やっぱり、1足はワンペアつまり、靴下なら2枚ということですよね。

ここで、妹の登場です。
「じゃあ、2足歩行は4本足?4足歩行は8本?」

『2本足歩行』というのが、正しいのでは???
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ペンギン

こんにちは。

えっ!?普通に「二足歩行」って言いませんか(汗)。人間とかペンギンは脊柱を垂直にして歩く直立二足歩行・・・。勿論、この場合は靴や靴下の何足とは意味が違うので二足歩行は二本足になるのでしょうが・・・も、もしかして、空×ジ・Oって間違ったまま覚えてた(焦)。
因みに、空×ジ・Oの歩行姿は人間よりもペンギンに近いかも(爆)。最近、メタ坊ですから。
↓ 下の写真、コロ様が取ったのでしょうか?物凄く綺麗です♪
  • 空×ジ・O
  • 2008/06/09(Mon)22:42:19
  • 編集

無題

日本語ってあいまいなところに美学があるのかと???


物の数え方など、、、意外とあいまいだったりしますね、、、でもね、、、学校の先生勉強不足じゃないですか???


妹さんの疑問はおもろーですが、、この場合の2足と靴下の2足では意味が微妙に違うのかな??


2足歩行、、、人間や猿には足は2本しかないですからね。。。


でも、、、難しいですね、、日本語、、、ってことで先生方、、、しっかり勉強してください。

空×ジ・Oさんへ

普通に、「二足歩行(にそくほこう)」って言いますよ(笑)。ご安心下さい。
英語では、「Bipedal Locomotion」とか言うそうです。
で、単純に『二足』になったのかと。

ペンギンさんは、「二本足」というより「二足」ってカンジですよねぇ。
せめて「にそく」じゃなくて「ふたあし」とかだったら、区別しやすいのに。。。と思うのですが。

>因みに、空×ジ・Oの歩行姿は人間よりもペンギンに近いかも(爆)。
そこまで言われると、逆に見てみたくなっちゃいますぅ♪
  • コロ
  • 2008/06/10(Tue)09:13:32
  • 編集

char 様へ

>日本語ってあいまいなところに美学があるのかと???

う~ん、そうきましたか。。。美学ねぇ。
それを言われると、何も言えなくなってしまいます。

私は、英語のようにはっきり明確な方が好きなもので。
数を数える「足」は助数詞で、二足歩行の「足」は名詞になるのかな?
せめて読み方を変えてくれ~。

でも、混乱するからこういう笑い話も出来るわけですね。
美学、ですねぇ。。。?

確かに、小学校の教師なのに、いい加減であります。
  • コロ
  • 2008/06/10(Tue)09:23:57
  • 編集

空×ジ・Oさんへ 追伸

私は絵心がないので、構図がまるでなってないです。
同じ風景を撮っても、主人の写真の方が良く見えます。
http://minne916.blog.shinobi.jp/
私は、パナソニックのLUMIXのiA(ばかちょん)モードで撮影しています。
主人は、主にコニカミノルタのDiMAGE A200 を使ってます。

空×ジ・Oさんの写真は、切り取り方がとても上手いと思います。
キャノンの割には、色もくどくない鮮やかさで、綺麗ですよね。
主人が、昔のデジカメの方がCCDが良かったとか何とか言ってましたが。
大事に使ったほうがいいかも、です。
  • コロ
  • 2008/06/10(Tue)09:32:21
  • 編集

観察日記 HOME 稲毛海岸

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe