忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [79]  [80]  [78

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の躾(オドシ)方???

ウチでは、夏と冬のボーナスを貰ったら、ちょっとだけユニセフに募金しています。
ですので、ユニセフから時折パンフレットが届きます。

世界中の、病気や戦争や餓えで苦しんでいる子供達の記事が載ったパンフレットです。
それを娘達に見せながら、日本がどんなに恵まれているか、話して聞かせます。

で、子供達が食べ物を粗末にしたり、勉強をせずに遊んでいたりしたら、
母(私)は、「バナナ農園の子供と交換しちゃうよ!」と言います。

バナナ農園の子は、学校にも行けず、遊ぶこともできず、一日中バナナ農園で働いています。
でも、賃金なんて貰えません。家業の手伝いだから。
その子は、どんなに学校へ行って勉強したがっているでしょう。
遊びたがっているでしょう。
キミ達は、恵まれた生活をしているのに、勉強もせずに遊んでいるなら、
バナナ農園へ行きなさい。
農園の子供と交換してもらうよう、ユニセフにお願いするから。

これで、しばらくの間、ご飯も残さず食べて、一生懸命勉強するようになります。
この手がいつまで通用するのかわからないけれど、日本は本当に稀に見る恵まれた国で、世界の8割は貧困に苦しんでいる、というのは事実ですよね。
しかも、50年後には温暖化で大変なことになっちゃうみたいだし。

娘に「お母さんはイイナ、早く死ねて」と羨ましがられましたよ。
受難の時代が来るのでしょうかねぇ。。。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

なんだか悲しいなぁ…

でも、事実でもあるけど。。

しかし、日本の競争力が「てきめんに」落ちてるのは確か。。
頑張れニッポン!
そして、次のニッポンをつくるのは、今の10代~それ以下の皆さん。
頑張れ。。

と、でも(^^)
目標(夢)を持つのは大事です。
そのことを、親御さんは「背中で」語って下さい。
死ぬことではなく、目指すべき道を歩く姿を…

オトコ的ですかねぇ…

nyanndaさんへ

長女は、幼稚園の頃からの筋金入りの恐竜好きで、
彼女の影響で、科学博物館に行ったり、環境番組を見たりして、
地球環境の変遷に驚いています。
過去、生物の9割が死滅するような大異変が何度かあったらしいですね。
それでも、生物は生き延びて、こうして豊かな地球になっているんですから、
命の力はホントすごいです。

確かに、今の日本には、パワーがないように感じますね。
子供達を見ても、飼いならされているというか、閉じ込められているというか、
鬱々としたものを感じます。
でも、親の立場からは、みんなと仲良くやって欲しい、
輪からはみ出ないで欲しいと思ってしまうのです。
矛盾していますね。
未来を見据えた教育が、必要なのかな。
  • コロ
  • 2008/05/21(Wed)10:09:09
  • 編集

無題

何を隠そう、自分も恐竜好きでしたよ、、あとエジプト考古学。。。

ファーストインパクトで恐竜が絶滅、氷河期に、、、、

セカンドインパクトはあるのかな???


なんか、エヴァっぽくなってしまった。。
  • char@仕事中
  • 2008/05/21(Wed)16:30:49
  • 編集

char 様へ

子供の頃に見た、『原始少年リュウ』(charさんは、知らないでしょ~)のお陰で、大分誤った知識を持ってしまいました。
恐竜と人間は、同じ時代に生きていたと思っていましたもの。
まだ、『はじめ人間ギャートルズ』(もしかして、これも知らない?)の方がマシですよね。

『セカンドは、南極大陸』と主人が言ってます。。。
  • コロ
  • 2008/05/22(Thu)12:21:15
  • 編集

ブログペットのここがいい! (今日のテーマ) HOME キーボード入力 (今日のテーマ)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe