忍者ブログ

気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足(そく)について

長女が、「家庭科で使うので、靴下を2足持ってくるように」と言われました。
2足って、何枚?
お父さんは、「1足はワンペアだから、2足はツーペアでしょ!」
私も同じ意見です。
で、4枚持たせてやりました。

帰ってきてから聞いてみたら、2枚で良かったそうです。
電子辞書で『足(そく)』を調べてみたら、
『両足につける一対のものを数えるのに用いる』とあります。
やっぱり、1足はワンペアつまり、靴下なら2枚ということですよね。

ここで、妹の登場です。
「じゃあ、2足歩行は4本足?4足歩行は8本?」

『2本足歩行』というのが、正しいのでは???
PR

初めが頭なら終わりは???

昨夜の姉妹の会話です。

妹「おねえちゃん、修学旅行っていつなの?」
姉「10月のアタマ」
妹「頭???」
姉「アタマって、この(自分の顔を指して)頭じゃないよ。初めってこと。」
妹「ああ、1日とか2日とかのことね!じゃあ、30日とかはアシって言うの?」
姉「それを言うならツマサキでしょ!」

って、言わないよ。。。

サン違い

父と娘の会話

娘「みかんの汁って目にしみるよね」
父「みかんは、サン(酸)で攻撃するからな」
娘「サン(3)?どんな順番?」

小学4年生に、酸はまだ通じないでしょ。
ねぇ、おとうサン。

前のページ HOME

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
コロ
性別:
女性
自己紹介:
宮城県在住
1960年代生まれ
二児の母

blogpet

可愛い子猫

あんまり可愛いので、空×ジ・Oさんのところから貰ってきました。

最新コメント

[03/03 みや]
[02/23 空×ジ・O]
[02/17 ちゃ]
[02/17 Baroncia]
[02/15 まはろ]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]
Template by repe