気分はバイク日和

思うところあって、Ducati Monster S2R800 に乗ることになった、リターン・オバーン・ライダーの記録。その後、病気によりバイクを降りることに。。。、現在、家族とペットと病気と一緒に生活中。

[19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

南房総

予定通り、千葉の房総半島へ行ってきました。
今回は、実にツーリングらしいツーリングでしたよ

朝、5時に起床!6時過ぎに、ガレージを出発!
ようやく空が明るくなってきました。気温、0℃付近。
首都高-京葉道路-館山自動車道を通って、館山へ向かいます。

PICT3273.jpg 途中、あまりの寒さで手が痛くなり、ホット缶ドリンクで手を暖めました。
今回は、いつもの革ジャンの上に、ゴアのジャケットを着ていたので、手以外はあまり寒くありませんでした。
休憩したパーキングのベンチに霜がおりています。
 山道が凍っていると嫌なので、暖かくなるまで、海沿いの房総フラワーラインを走ることにしました。
館山は、菜の花やポピーが咲いていましたよ。

道の駅『南房パラダイス』で、ランチです。まだ10時半だけど。
私は、海鮮かき揚げ丼(1050円)をいただきました。
海老や小柱の入った大きなかき揚げで、美味しかったけど、多すぎて完食できませんでした。
主人は、鯵づくし定食(1600円)です。
詳しくは、こちらの『南房総を暴走?』(オヤヂだ)をご覧下さい。
千葉の道の駅は、結構良いレストランが入っていて、食事処が決められないときには、重宝しますね。

P1010094.jpg 国道410号線は、海沿いの気持ち良い道です。
日差しが暖かく、小春日和という感じでした。
鴨川を通り過ぎて、小湊からいよいよワインディングへ入ります。
主人の希望で、勝浦ダムに行きました。
なんでも、昔ここで仕事をしていたことがあるそうです。

県道178号線から国道465号線を経由して410号線に入り、木更津東を目指します。
この辺りの道は、道幅が狭くて対向車も多いため、あまり快適に走れませんでした。
観光バスまで通るんですもん。
しかも、山の中には『山ヒル』(血を吸うナメクジみたいな奴ね)というのがいるらしく、
注意を促す看板が立っていました。(写真撮っておくんだった~)

P1010102.jpg 途中に、粟又の滝というのがありました。『全長100m、房総一の滝』だそうです。
結構見物客がいましたよ。
滝の近くまで降りられるので、夏場は良さそうです。

久留里のセブンイレブンで休憩をして、渋滞に巻き込まれないうちに帰ることにしました。
16時頃に出発したのですが、すでに千葉東Jct.は渋滞していたので、東京湾アクアラインを通りました。
木更津から海ほたるPAまでは、海の上を走るのですが、丁度夕日が沈むところで、とてもキレイでした。
風が強かったので、あまりよそ見が出来なかったのですが。
 海ほたるPAでうどんを食べて、道路渋滞状況を確認し、17時過ぎに出発しました。
荒川沿いの中央環状線を通り、ガレージに着いたのは、18時過ぎでした。
大体、予定通りです。

今回は、早朝に出発したので、渋滞に巻き込まれず、時間的には余裕のあったツーリングでした。
問題は、冬グローブですね。良いものは高いのよねぇ。
ハンドルカバーでも付けようかな。
ちょっと恥ずかしいけど、あの痛さを防げるのなら。。。。
それから、白金カイロなどを持っていって、手を暖めるという案がでました。
炭のカイロだと、風が当たっている時は暖かくないんですよ。

本日の走行距離は、393km でした。
やっと3000キロを超えたので、2速で6000回転まで引っぱってみました。
なんと気持ち良く回ることよ!あっという間に80km/hです。

ようやくコーナリング時の体重移動の仕方が分ってきました。
ライン取りなどまだまだ課題はありますが、楽しく曲がれるようになってきましたよ
バンクしてこそバイク!
 それに、駐車場にも、何とか乗ったまま入れられるようになりました。
特に練習はしなかったんですが。

そんなこんなで、寒かったけど、嬉しくて、楽しくて、帰りの高速では蛇行運転しちゃいました。
決して、居眠りぢゃないですよ!